施設名:輝HIKARIみらいキッズ
実施日:1月中旬~2 月上旬

内容:おにのパンツ(デカルコマニー)

目的:2月の節分にちなんで、おにのパンツを作ることにより、季節を感じたり、絵の具を使ってデカルコマニーをすることで自由に表現することの楽しさを知る。

様子:導入として『おにのパンツ』の絵本を提示して、全員で「おにーのパンツは いいパンツ つよいぞー つよいぞー!」と歌ったため、製作にあまり興味が湧かないお子さんも楽しく取り組めました。
また、パンツが大きめだったという設定で、ハサミを使ってパンツの端を直線切りする工程があり、「できない」と言いつつスタッフが紙を持つのをサポートすると切り進められて喜ぶお子さんもいました。
デカルコマニーで紙を開くと「顔みたいになったー!」と驚嘆したり、絵の具の量が少ないと感じてもう一度絵の具を垂らして遊んだお子さんもいました。